ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【お知らせ】ブログお引越しします!

実は「もっと本格的にブログをやりたい」という気持ちが強くなりこの度ブログをお引越しすることにしました!! このブログは始めて1ヶ月弱でしたが、たくさんの読者登録やコメント、本当にうれしかったです! 新しいブログをつくるためにさまざまな設定をグ…

【お出かけ】ワンマイルバッグって何?ショルダー、トートバッグの選び方

ワンマイルバッグって聞いたことありますか?ワンマイルとは約1.6㎞の距離のこと。 「家からちょっとそこまで」のおでかけ用のコンパクトなバッグのことを「ワンマイルバッグ」と呼ぶことがあるんですね〜(о´∀`о)/ 出先で何かあったらと思うと荷物が多くなり…

【コートの選び方】冬アウターいくつ必要?暖かさとコーデ問題(2020年冬)

アラサーOLぽんちゃです!これまで数々の失敗と反省を繰り返した結果、アウターの数が全3着となりました!3着でも快適に過ごせているので、冬アウター選びのコツをお伝えしますね!

【収納】30代ミニマリスト 一人暮らしのキッチン収納

キッチンの収納ってなかなか難しいですよね..! 調味料や食器、プライパンなどのキッチン用品。どれも大きさや形が違うのでクローゼット収納よりも難易度が高いように感じます。他の収納についても言えることですが、もし片付けられないと困っているようでし…

【フット編】マニキュアの定番化、おすすめのネイルカラー

マニキュアはお気に入りの1本しか持たない、いつも同じカラーで定番化している、というお話をしました。前回は「ハンド編」でしたので、今回は「フット編」です^^

【おすすめ本】ミニマリストになりたい方へ

*ミニマリストになりたい人 *片付けたいけどできない人 *ミニマリスト??って人 そんな方におすすめの本をド定番からいろいろとまとめました✨現在、本が増えてきて整理しているのですが、良書がたくさんあって手放すのが難しいっ( ; ; ) 買った本のこ…

【メルカリ】初心者が出品してみた感想と送料・手数料などの注意点

メルカリで初めての出品をしてみました! 初めての出品はわからないことばかりで不安... 実際にやってみてわかったことを書くので、出品しようか迷っている方の参考になればうれしいです。 初めて出品したもの 計40点 手数料、送料、売上実績 購入者の私の評…

【ハンド編】セルフネイルにおすすめのマニキュア

今日から仕事はじめの方が多いかと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?定期的にサロンに通ってジェルネイルをしている方が多い職場で働いているのですが、 私は、回り回ってセルフネイルに行き着きました! 以下のどれかに当てはまる方にオススメ…

【メイク】キレイなカールに!まつ毛パーマで、テンション上げる

まつ毛パーマ歴8年の私がまつ毛について語ります(о´∀`о)/朝のメイク時間、少しでも時短したいですよね..! できることならすっぴんのときも、それなりの顔でいたいですよね!笑 まつエクやつけま派の方も多いかと思いますが、私は断然まつパ派です!! 今日…

【持ち物】ミニマリストが選んだ本革スマホ背面ケース

スマホケースはどんなものを使っていますか? 機能性も大事だし、おしゃれなものがいいですよね〜極度のめんどくさがりの私は、手帳型だと開くことすら手間に感じてしまう。ケースなしがカッコイイと思ってつけなかったら、ソッコー落として画面割れ( ; ; …

【服】ストップ毛玉!80デニールのおすすめタイツ

タイツの毛玉、気にしてますか? そもそも「タイツなんてどれも一緒でしょ」と思っていませんか?ええ、何を隠そう私がそうでした〜( ・∇・)!以前は、特に何も考えずに3足1000円のものを買ってたんですけど...一言お伝えしたい。声大きめでお伝えしたい。 …

【服】ミニマリストがオススメする下着の手放し方

下着の捨て時、買い替え時って迷いませんか? 「まだ使えるし..」と思うとなかなか捨てるタイミングって難しいですよね。 新しいものを買い足しても、「とりあえず今までのものもとっておこー」なんて。 そうして捨てないでいるといつのまにか数が増えていき…

【アラサー】独身女のリアルお正月の過ごし方

今日はミニマリズムとは関係のないアラサー独身女の話です。 ただの日記です。何も事件は起きません。(でもリアルな話です) * 学生時代の友だちと久しぶりに会いました^^元日に予定なしの独身女3人です..←! とりあえず、友人宅に集合。田舎なんで車です。…

【実家】冷たい布団対策!布団乾燥機で快眠へ

私の実家はマンションと違って昔の日本の家って感じなので、隙間風?が冷たいです〜!そこで、最近、父が新しいアイテムを導入した模様。 布団乾燥機(アイリスオーヤマ)です!「乾燥機」なので、「梅雨時期のダニ予防?」と思いましたが、冬は冷たい布団に…

【実家】帰省用パッキング(カバンの中身)

皆さま、お休みに入りましたでしょうか?私は明日、実家に帰省します。義理の実家に帰ることを悩ます#帰省ブルー なんて話題になっていますが、わたくしアラサー独身女も帰省ブルーです。パッキングも面倒ですしね!!でも、「いつまでも、あると思うな親と…

【持ち物】手放してよかったもの

年末ですね..! ミニマリストの方がよくやってる「手放してよかったもの」! 私も、ちょっと1年を振り返ってみようかと思います。場所別にまとめますね。 手放してよかったもの 【リビング】 【キッチン】 【バスルーム】 【ファッション】 【メイク】 【メン…

【メンタル】心に余裕がないときこそ「余白」をつくる

空いたスペースがあると人は埋めたくなる心理が働くそうですね。 収納がシンデレラフィット(収納がピッタリとフィット!)したときのなんとも言えない感動というか快感。 それはそれでいいと思うんですが、最近は少し考え方が変わってきました。 あえての、…

【服】レンタル エアークローゼットで冬を乗り切る

アラサーOLひとり暮らし、ミニマリストのponcha(ぽんちゃ)です(๑╹ω╹๑ )/ 現在、エアークローゼットのレギュラープランを活用中。本日3回目のセットが届きました。 実は前にも使ったことがあるのですが、 3ヶ月でやめていました。それなのになぜ、また申し…

【リビング】配線コード 収納アイデア

電化製品や充電器などの配線コード、ごちゃごちゃしますよね! 皆さんはどのようにまとめていますか?「できれば目に入らないようにしてしまいたい」「でも、使い勝手が悪いのは困る」 ということで、100均アイテムで配線コード問題に挑みました! ①テレビ周…

【持ち物】ミニマリストのお財布

スマホを使ってキャッシュレス化を進めて「いよいよお財布いらんかも」と思い始めています。でもまだたまに現金が必要なときもあるんですよね。近所のパン屋さんや病院とか。 なので、一応お守り的にお財布をもってはいますが、そういうところには、行く時を…

【持ち物】2019年買ってよかったもの

もう12月も半ばなので、今年買ってよかったものをご紹介します。 正直、先日導入したお掃除ロボットのブラーバジェットが第1位かなと思いますが、他にもこれは買ってよかった!というものがあるので紹介します。 背面手帳型iPhoneケース RAKUNI (ラクニ)です…

【リビング】ベッドとテレビ台を手放す

今日はミニマリストの1Kひとり暮らしのお部屋事情を少しご紹介します! 先日、ベッドとテレビ台を手放しました! どちらも引っ越し時に購入したものでなんと10年目選手でした! ベッドは写真を撮りそびれてましたので解体後の写真を.. ひとりで解体しました…

ミニマルライフ ブログはじめます

ミニマリズムの考え方を取り入れて、「暮らしのプチストレスを減らしたい」「もっと家事をラクして心地よく過ごしたい」そんな思いで日々、暮らしのアップデートをしています。 ミニマリストのぽんちゃ(@ponchalism0913)です(๑╹ω╹๑ )/ アラサーOL、ひと…

プライバシーポリシー