ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【実家】帰省用パッキング(カバンの中身)

皆さま、お休みに入りましたでしょうか?

私は明日、実家に帰省します。義理の実家に帰ることを悩ます#帰省ブルー なんて話題になっていますが、わたくしアラサー独身女も帰省ブルーです。

パッキングも面倒ですしね!!

でも、「いつまでも、あると思うな親と金」みたいな言葉が思い出されたので
たまには帰って顔みせてきま〜す!


さて、本題です!
帰省するにあたり、カバンの中身を紹介しますね〜(※キャリーケースはこれから準備するのでまたの機会にしますね)

今回はリュックサックで帰ります

これまではショルダーバックが多かったのですが、最近新たに購入したPCを持参するのでリュックでいきます^^ 使うのはこちら。


最近リュックの良さがわかりました!! 年末年始はとくに混雑しますし、両手が空くって助かりますね。 こちらはシンプルで機能的なので気に入っています♪ あと、背負ったままでもお財布などが出せるので背面ポケットが地味に嬉しい。 (お財布たぶんつかわないけど。)

リュックの中身は?

f:id:poncha-lism:20200107210227j:plain

普段なら、スマホだけでも出かけられるんですが、帰省となると全然ミニマルじゃないですね。笑
12個にわけてご紹介します!


1、マスク
新幹線に乗るので必需品です。100均のフリーザーバッグに入れています。

2、薬
今は服用しているものがあるのでコンビニでもらったウェットティッシュと一緒に持参です。

3、PC用めがね(Mogattiny)

完全にケースのデザインに惚れてますね。

4、お財布(アブラサス)

こちらは以前、記事に詳しく書いたのでよかったら見てみてください。
poncha-lism.hatenablog.com



5、携帯用消臭スプレー(リセッシュ)  
コートやニットはいろんな臭いがつきやすいので持っていきます。

6、新幹線のチケットと運転免許証(無印良品 EVAファスナー付きケース)
いつもはwebでエクスプレス予約なのでスマホなのですが、契約情報の変更にてこずったため今回はアナログです。
また、実家では車の運転をするかもしれないので普段持ち歩かない免許証も入れました。

7、メモ帳とペン(アブラサス)
本体を回転させることでA4用紙のコピー用紙が使えるんですよ!面白い発想とオシャレなデザインにテンション上がります!!

8、ポーチ小(無印良品 ナイロンコンパクトポーチ)
乾燥対策にガムとあめ、リップクリーム、ハンドクリームを入れています♪

9、ポーチ大(以前使っていたバックの付属品)
スマホとPCのモバイルバッテリーなどガジェット類です。

10、エコバック(nano universe
以前お店でもらったバックがシンプルで折りたためるので勝手にエコバックとして使ってます。お土産などちょっとした荷物が増えたときに。

11、非常用セット(無印良品 EVAクリアケース)
  
こちらは鎮痛剤、絆創膏、予備のコンタクトレンズ、爪やすり、小さいハサミ、ヘアゴム、ヘアピン、もしもの時の野口英世、歯間ブラシを入れたセットです。笑
これだけ入れても小さくて薄いので、旅行などの時はこのセットを丸ごと持っていきます。

12、折りたたみ傘(Wpc.)
なんと70g!!軽さに感動しました!!これならいつでも持ち歩けます。
  


こんな感じです^^


普段と違って、人混みのなかを長時間移動するだけで疲れます。事故などで新幹線が遅延したり、車内に閉じ込められるといったこともないわけではありません。
実際に、帰省の際は雪の影響で予約した新幹線が動くまで3時間待ちとか、火災が起きて運転見合わせとかありました。

そういうときはみんなピリピリして異様な空気感にもなりますので、心配やストレスが少しでも軽減できるようある程度対応できるようにしておくことも大事かと思います。


皆さま遠出される際はお気をつけてくださいね。

今日はこの辺で。
f:id:poncha-lism:20191229154459p:plain






では〜




ブログランキング参加中/
応援してもらえるとうれしいです(*^◯^*)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー