ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【コートの選び方】冬アウターいくつ必要?暖かさとコーデ問題(2020年冬)

寒くなり、トレンドの可愛いコートが店頭に並ぶのを見ると「新しいコートほしいな〜」って気持ちになります、アラサーOLぽんちゃです!


でも、冬アウターって、マフラーやコートの下に着る服との合わせ方や着心地、暖かさ、お手入れのしやすさなど、けっこう注意点が多くて選ぶのが難しくないですかd( ̄  ̄)?

これまで数々の失敗と反省を繰り返した結果、この冬、アウターの数が全部で3着になりました!

3着でも快適に過ごせているので、今日は冬アウター選びのコツをお伝えしますね!

新しいコートを買うときや、持っているコートを処分するか迷うときに役立ててもらえたらうれしいです^^



もう失敗しない!冬アウターの選び方

冬アウターを選ぶコツ

コートを選ぶとき、どんなことを気にしますか?
多くの人が色、形、素材、厚さなどから考えるかと思います。

私もそうでしたが、もっとシンプルな方法があります!


もし、アウターを「3着くらいに絞りたい」、「毎年買い替えるのはちょっと..」と思うならば、選ぶときのコツはこれです!


「よく使うシーンをイメージする!」


これに尽きますっ!!


「いやいや、それじゃ基準にならないし服や靴もそうでしょ?」

って思いましたか?


確かに、他の服や靴選びでも言えることなのですが「冬アウター」だからこそ!よく使うシーンを具体的にイメージすることが重要なんです!!

なぜなら、冬アウターとは?

・服の中で最もかさばり収納スペースを確保するのが大変!
・着る期間が終わったら必ずクリーニングに出す!(出してない人は出してね)
・1着1着が高額なので失敗したくない!


こんな特徴がありますよね?

服の中でも特に慎重に向き合うべきアイテムなんですよね。

だから、いつも以上に、いつ、どんなシーンで着るのかをよ〜く考える必要があるんです!

よく使うシーンをイメージするって?

具体的にお話しますね(๑╹ω╹๑ )/

例えば、お仕事が私服なのかスーツなのか、電車通勤なのか車通勤なのか、仕事とプライベートでアウターを分けたいのかそうでないのか、などその人のライフスタイルと価値観によって選ぶ基準が全く変わってきますよね。


だから、色や形、素材、厚さ、トレンドなどの観点から考えると難しいんです。

選ぶ時に重要なのは、自分の日常を振り返り、「どんなときに、どれくらいの頻度で出番があるのか?」を考えるということです!

例えば、こんな場合はどうでしょう?

◉よく使うシーン 
・毎日の通勤時
・電車で通勤
・職場はオフィスカジュアルな服装


ということは、


◉アウターに求めること
・手持ちのいろんな服と相性がよくコーディネートしやすいもの。

・電車内で暑すぎず、体温調節のためのマフラーとも相性がいいもの。

・上司やお客様に見られても安心なカジュアルすぎないもの。


といったポイントが見えてきます。
お気づきかと思いますが私の例でした!
これらをクリアしたアウターは?



キレイめのネイビーのコート

f:id:poncha-lism:20200116132710p:plain

◉特徴
・ネイビー、ノーカラーのシンプルデザイン
・柔らかく軽いポリウレタン素材でやや薄手

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほどの「アウターに求めること」を一つひとつ見ていくと、


・手持ちのいろんな服と相性がよくコーディネートしやすいもの。
⇨着回し力抜群!厚すぎないので大きめのニットが着たい日もOK!


・電車内で暑すぎず、体温調節のためのマフラーとも相性がいいもの。
⇨柄物、色物のマフターとも相性良し!


・上司やお客様に見られても安心なカジュアルすぎないもの。
⇨定番の色、形なので問題なし!


よく使う通勤時のきれいめな服装はもちろん、プライベートでは、中にパーカーを着てスニーカーを合わせてカジュアルに着ることもできます^^

アウターを着ている時間と着ていない時間

上記はあくまでも一例なんですが、以前は薄手か厚手かを重視していました。そうすると中に着るニットが厚めや大きめサイズのときに厚手のコートは着れないんですよね。腕がパッツパツ。笑

でも、日常ではアウターを着て過ごす時間よりも、アウターを脱いで室内で過ごす時間の方が長いので、アウターありきで服を制限するのはどうなんだろう?思ったんですね。


そこで、今年は薄手のものだけにしました!!
寒さ対策としては、あったかインナーや、インナーダウンの着用、マフラーなどをプラスして中で調節。
よっぽど長時間外にいない限りは十分でした!電車内やお店の暖房が強くてむしろ暑いときもありますしね!


また、色や形を重視した場合も、中に着るものに制限がかかるので、アウターではなく、靴やアクセサリー小物でトレンドを取り入れたり色遊びを楽しむようにすると、アウターの数を抑えることができます!


もちろん、オシャレなデザインのアウターを楽しむのも冬ならではの良さですが、トレンドの移り変わりは速いので、1シーズンで着倒して来年は新しく買う!という考えならアリだと思いますがちょっと上級者向きかと思います。

30代ミニマリストOLの冬アウターは全3着

7着持っていたときもありましたが、過去最少の3着に!少数精鋭で活躍してくれています(*´∀`*)

f:id:poncha-lism:20200116132945p:plain

【中央】①きれいめコート(PLST)

素材はウールでもいいのですが、今回は初めてポリウレタン素材を選んだところ、これがとんでもなく良くてびっくりしました!!


・意外とキチンと感あり
・柔らかく軽く着脱しやすい
・毛玉がほとんどできないのでお手入れ楽チン


2018年に購入してから1番ヘビロテしてますが、毛玉も全然できないし軽くて柔らかいんです。

これを着るようになってから私はウールコートを全て手放しました٩( 'ω' )و

こちらは2018年モデルなので残念ながら今は販売していませんが中古でもいい場合は楽天にも少しありました。

PLSTはシンプルで長く使えて大好きです♡



【右】②ややカジュアルコート(DoCLASSE)


DoCLASSE マジカルサーモ・フードコート

こちらも、通勤時、プライベートともに使えるデザインです。
裏地のブルーが可愛いのですが、色物トップスが多い人には向かないので注意。私はベーシックな色のトップスが多いのでこの色にしました^^

軽いのにあったか♡

DoCLASSEはちょっと大人世代向けのブランドなので初めて買いましたが、シンプルだけどこだわり抜かれているのでこれからチェックしようと思っています♪



【左】③機能性ダウン(ユニクロ

f:id:poncha-lism:20200116142918p:plain

お馴染みユニクロウルトラライトダウンコンパクト
実は私は初めて買いました。ずっと無印のダウンと迷っていましたが、今回のものは襟元が折りたためる仕様に変わり、ラウンドネックとVネック両方対応しているということで買ってみました。

インナーダウンとして、よくPLSTのコートの下に合わせています。アウターとして着る場合は、これだけだとミシュランのマスコット?みたいに見えてしまうので(私だけ..?)マフラーで首もとにボリュームを出して全身のバランスをとるようにしています(*´∀`*)


以上、アウターの選び方でした!
なかなか買い替えが難しいアイテムだからこそ、よく使うシーンをイメージしてお気に入りの1着を見つけてくださいね♪

「少しでもよかったよ」と思ってくれた方は読者登録とポチボタンを押してもらえるとうれしいです。


最後まで見ていただきありがとうございます!
では〜

▼関連記事
poncha-lism.hatenablog.com

poncha-lism.hatenablog.com





ブログランキング参加中/
ポチッと!
ランキングが上がると記事が見つけやすくなります(*^◯^*)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー