ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【ハンド編】セルフネイルにおすすめのマニキュア

今日から仕事はじめの方が多いかと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

定期的にサロンに通ってジェルネイルをしている方が多い職場で働いているのですが、
私は、回り回ってセルフネイルに行き着きました!


以下のどれかに当てはまる方にオススメできる内容です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・職場でネイルには制限がある
・爪が割れたり2枚爪になりやすい
・家事をよくする
ナチュラルが好き
・ネイルはしたいけどラクしたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジェルネイルからセルフネイルに替えたきっかけ

私は爪が弱くて、すぐに割れたり二枚爪になっちゃうタイプです; ;
なので、せっかくサロンで可愛いネイルをしてもらってもすぐに先が割れたりします。全然平気な方がうらやましい..

時間もお金もかけてキレイにしたのに、どこか1本でも割れて剥がれてしまうと一気にテンションが下がっちゃいますよね!

かと言って、そこだけ付け替えに行くにはまた、時間とお金がかかる...!セルフならそんなときもすぐに直せるわけです。
「面倒だけど爪も休ませたいし、自分でやってみるか〜」そんな感じで始めました。


お手入れの方法 4STEP(自己流ですのであしからず!)

ベースケアはお風呂上がりにします。

①湯船に浸かりながら爪をやわらかくし、表面と爪の端をタオルで拭き甘皮を押し上げておく。
コレをした方が仕上がりがキレイになる気がしてやってます。

②お風呂から上がったら、爪に何もつけてない状態で表面と爪先にやすりをかける

③ネイルカラーを塗る

④化粧水をつけてからハンドクリームで保湿して終了


ネイルカラーはしないこともあります。ネイルカラー塗っていると一見キレイに見えますが、実は自爪が乾燥している!
ということも多いので、たまに自爪のままで数日過ごして乾燥度合を確認することも大事ですね。

できることなら、塗らなくても自爪がキレイ!が理想です(゚∀゚)
ですが、PCのタイピングや家事をしていると爪が割れやすく、髪を洗うときなどにひっかかって「ひぇーっ!」ってなるので(めっちゃ痛い)
爪を保護する意味でも、ネイルカラーを塗るようにしています。


おすすめのマニキュア(ネイルカラー)

現時点でマイベストな厳選アイテムをご紹介します!
以前はネイルカラーだけで20本くらい持っていましたが、「こんなに持っていても使いきれずに劣化していくだけだ」と思って全て手放しました!!

これからはお気に入りの1本を見つけてそれ以外は買わない!”マニキュアを定番化しよう”と決めました!
それまでは良さそうなものを買って何本も試しました。(失敗もたくさんしました..!!)


そして行き着いた究極の1本!グロッシーコート(グレージュ)

f:id:poncha-lism:20200107204409j:plain

私の主観ですが、「結局、ベージュ系が一番ナチュラルでキレイ!」と気づきました。

ベージュはベージュでも色々あって、しっくりくるものを見つけるのは本当に大変でしたが、私独自のさまざまなチェックポイントをクリアしたのがこの1本なのです!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • グレージュの絶妙な色合い
  • 塗りやすさ
  • 仕上がりのキレイさ
  • 手触り
  • 容量
  • 容器の形
  • 剥がれかけたときに目立ちにくいか

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

などなどです!
昨日まつ毛の記事でも書いたように、いつも完璧な状態にはできないからこそ、落ちてきたときもいかにキレイを保てるか(汚く見えないか)が現実的にはめっちゃ重要だと考えています!(ほんとは教えたくないくらい..!!笑)


f:id:poncha-lism:20200107204448j:plain

キレイな状態を見てもそりゃそうだろ、なんで、あえて、剥げた状態を載せてみました!

写真だからっていうのもありますけど、全然目立たないですよね?よーーく見ると境目がわかりますよ。(小指とか)

透明のクリアカラーでも試しましたがこっちの方が自爪の色に馴染んで目立ちませんでした!

ちょっと剥がれたくらいなら上から重ね塗りしてごまかせるのもこのネイルカラーのいいところです!笑


また、「ベースコート」「ネイルカラー」「トップコート」「爪補強」「保湿」の5つの機能がこれ1本でできるので
何本も持たなくて済みますしケアにかかる時間が大幅カットできます!


「グレージュだとちょっと地味かな〜」って方にはピンクもオススメですよ!(全4色です)
詳しくは公式サイトをご覧ください。

www.squse-me.co.jp


PLAZAなどのバラエティショップ、マツキヨなどのドラッグストアでも取り扱いがあるのですが、私の住む地域ではグレージュはなかなか売ってないんですよーっ!!

ピンクはよく見るんですけどね。なので、楽天でリピートしています。


お手入れで使っているアイテムをまとめます。

お風呂用タオル
・爪やすり(お手持ちのものでOKです。私は無印です)
・化粧水(お手持ちのものでOKです。いきなり油分のクリームを塗るより水分を与えてからがいいと思います)
ハンドクリーム(以前は甘皮取りやハサミを持っていましたがタオルが優秀なので手放しました)

一応書きましたけど、こんなにちゃんとするのはたまにですよ。
元気があるときに気が向いたらします。笑


ちょっと長くなってしまったので、フット編は別の記事にしますね!
よかったらまた見にきてください^^


では〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー