ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【服】ミニマリストがオススメする下着の手放し方

下着の捨て時、買い替え時って迷いませんか?
「まだ使えるし..」と思うとなかなか捨てるタイミングって難しいですよね。
新しいものを買い足しても、「とりあえず今までのものもとっておこー」なんて。
そうして捨てないでいるといつのまにか数が増えていきます!


今日は、そんな方にオススメの下着の手放し方をご紹介しますね^^



着古したTシャツやタイツだったら、端切れにして雑巾代わりに有効活用して使い切れるのですが、下着だとそうもいきませんよね!
そこでオススメなのが、旅行のときに使って旅先で処分する方法です!

今回の帰省は4泊5日なのですが、「そろそろお役御免かな〜」という下着2セットを持ってきて、最後に着て処分しました。
洗濯物の中に下着がないことに母が気づいたかどうかはわかりませんが、中身が見えないように新聞紙で包んでから捨てましたー!

ワイヤー入りのものはハサミで切ると簡単に取れますので、各自治体のルールに沿って捨ててくださいね。

3つのメリット

①帰りの荷物が減る
人混みの中をキャリーケースで移動したりするのは本当に大変なので、少しでも荷物が軽い方がいいですよね。
行きより荷物が減っていると、帰りにお土産を買っても対応しやすいです^^


②帰宅したあとの洗濯がラク
長時間移動して「やっと家に着いたーっ!」と思っても、まだやることがありますよね。
疲れてるのに、数日分の着替えを洗濯するのって結構大変じゃないですか?
旅先で処分していれば洗濯物が減るのでうれしいポイントです^^


③買い換えるきっかけになる
捨てるタイミングが難しくて、いつまでもくたびれた下着をつけていたりしませんか?
洗濯しているうちにゴムがゆるくなったり、サイズが合わなくなったものを身につけていると
ボディラインも崩れやすくなります。旅先で捨ててきてしまえば古いものがたまることもありませんし、
年に数回、下着を見直すいい機会になるのではないでしょうか。


ということで、私は5年前くらいからこの方法を取り入れているのですが、
旅行など洗濯できないような状態だと、普段よりも手放すハードルが低くなるのかもしれませんね。
なかなか捨てられてないという方は、次の旅行や出張などの際に試してみてはいかがでしょうか?


では〜


ブログランキング参加中/
応援してもらえるとうれしいです(*^◯^*)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー