ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【メイク】キレイなカールに!まつ毛パーマで、テンション上げる

まつ毛パーマ歴8年の私がまつ毛について語ります(о´∀`о)/

朝のメイク時間、少しでも時短したいですよね..!
できることならすっぴんのときも、それなりの顔でいたいですよね!笑


まつエクやつけま派の方も多いかと思いますが、私は断然まつパ派です!!
今日はまつ毛パーマのメリットと注意点をお話するので、興味のある方の参考になればうれしいです。


私は色々と試して自分のベストを決めたい性分なので、過去に他のものも試してみました。
※ただし、あくまで私の所感ですのであしからず。





結果は、

まつエクやってみた

まつ毛の生え際が痒くなってしまいました。しかも、違和感のせいか、つい変な方向を向いてくる毛をむしり取りたくなり断念。
ショックなのは、1回しただけでも付け替えの時期にはまつ毛が減っちゃいました( T_T)

私が試したのは何年も前なので、最近はグルーの質もよくなって問題なく過ごせる方も多いと思いますが、合わないと自分で取れないし悲惨です。

また、まつエクを気にするあまり、アイメイクをキレイに落としきれない気がします。
私の場合は、目という大事な部分に異物がついているということ自体が合わなかったのかもしれません。

つけまやってみた

第一に、私にはそんな器用なことできませんでした..!へへ( ̄∀ ̄)
あと、取るときにどうしてもまぶたを引っ張っる感じになってしまうので、卵の薄皮くらいしかないと言われている目周りの皮膚に負担をかけたくないのでこちらの選択肢は無しでした。


ということで、かれこれ8年くらいまつ毛パーマをしています。
私にはコレが最高にラクで快適でした!

まつ毛パーマの5つのメリット

どアップ写真失礼します!これが今日パーマをしてきた仕上がりです。

f:id:poncha-lism:20200105213536j:plain



する前の写真も撮っておけばよかったですよね、後から気づきました..ブログ初心者、勉強中ですm(_ _)m!

①ビューラーがいらない

家で使うにしてもポーチの中に入れるにしても存在感ありますよね!あいつ..
もう手放してしまったので現物写真はないですが、最後に持っていたのはこういうビューラーでした。

いきなりビューラーを手放すのは不安な方にはかなりオススメです。小さいくせになかなかいい働きしてくれましたよ。

②毎朝のメイクが時短

朝まつ毛を上げることなくすぐにマスカラができるので最高です!
つける量も少しでキレイになります。

③すっぴんのときもそれなり

私はあくまでナチュラルなキレイを目指しているので、メイクしてるときならいいんですが、まつエクですっぴんになると、まつ毛だけバサバサで浮いて見えるのがちょっといやなんです。
この辺は好みですね!

④なんならマスカラいらないかも

正直、マスカラって何より落とすのだるいですよね!ちょっと出かけるくらいなら最近はマスカラしないこともあります。
カールしてるだけでもだいぶキレイに見えますよ。

⑤とれかかる時期も目立たない(キレイをキープ)

実は、コレが1番重要なんです!まつエクは生え変わりの間につけている毛が減ってきて、どうしてもまばら感が目立ちやすいです。
が、まつパは自分の毛なのでカール具合は変わってきても、毛量に変わりはありません。
私としては、これが最大のメリットかもしれません。

で、まつ毛パーマのコストはどうなのよ?

大体1ヶ月半に1回、パーマをかけ直していますが、がっつり上がってないのも自然で案外いいかも、と思うと2ヶ月くらいそのままのときもあります。
私が行ってるサロンは上まつ毛だけで税込3300円です。(上しかしません)
以前はもっと安かったのですが、原材料高騰と増税でちょっと値上がりしました; ;

でも、うまくいけば2ヶ月もち、マスカラしない方ならその分のお金も浮きますし、なにより毎日ラクです!!
また、美容室、マッサージ、まつ毛も全てホットペッパービューティーで予約しているのでポイントが貯まります♪
美容室だけじゃないんですよね〜初めて知った時は感動しました!笑
今日も400ポイント使ったので2900円でできました^^

もっと安いところもありますし、ホットペッパー経由なら大体新規割引しているのでお試しするには絶対使った方がお得!
24時間好きな時にネット予約できるのはやっぱり便利です!(画像クリックでサイトが見られます)




まつ毛パーマの注意点(自己流)

注意点は特にないのですが、少しでもカールを長持ちさせるためにどうしたらいいかをお伝えしますね。

・施術後すぐにメイクもできますが、もちを考えるとその日はマスカラを控えた方がいいと思います。
・施術後1週間くらいは、うつ伏せ寝などまつ毛が潰れるような体制は控えています。(マッサージはおあずけ)
・ヘアカラーなどと同じで、したばかりのときはパーマ液の匂いが気になるかもしれません。(2日もすればなくなります)
・初めての場合は目に染みる感じがあるかもしれませんので目薬を持参していくと安心です。

私…自まつ毛が短いんだけど..!

幸い私はバサバサまつ毛の父親に似たのでよかったですが、母親は短めのスカスカまつ毛です。(母、すまん。笑)
でも、そんな方こそパーマが合うんじゃないかと思います!
まつエクはしたときはいいけど、まつ毛が短い人ほど抜けてきたときにまばらに見えます。
毎日毎日、自分で一生懸命にビューラーをして引っ張ったり負荷を与えているとまつ毛は抜けやすくなりますね。
プロに1回ちゃんとやってもらって1、2ヶ月なにもしなくていいなら試してみる価値アリかと思います!

初めてまつ毛パーマをする方へ

①何よりも重要なのはサロン選びというか、施術者選びです!

技術には個人差がありますので、3回くらい試してみて自分の思うようなまつ毛にしてくれる人を見つけることがとても重要です!
私は今のサロンにたどり着くまで5軒は試しました。(多分そんなに行かなくても見つかりますが交通の便とか、より通いやすいとこがいいしね)

②自分のまつ毛の特徴をよく知ることです!

私の場合は、左より右のまつ毛が上がりにくいとわかったので、右はしっかりめにやってもらいます。
あと、目頭からカールがとれてきやすいのでそこもしっかりめに。

カールが強すぎると頑張ってる感が出すぎ、弱すぎるとメガネに当たるので、真上ではなく斜め前に伸びるようなCカールで注文してます。
過去には、右だけうまく上がらずやり直してもらうこともありました..コレはお互いに避けたいですよね(*´◒`*)
これは、何回も繰り返していくうちにわかります。私はこだわり強めなもんでm(_ _)m

1週間以内ならお直し可能というところ多いので、不安な方は事前に確認しておくといいですね。


ついついめっちゃ長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
少しでもお役に立てればうれしいです。最後まで見ていただきありがとうございました^^


ラクしてオシャレをたのしみましょ〜


では〜










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー