ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【お出かけ】ワンマイルバッグって何?ショルダー、トートバッグの選び方

ワンマイルバッグって聞いたことありますか?

ワンマイルとは約1.6㎞の距離のこと。
「家からちょっとそこまで」のおでかけ用のコンパクトなバッグのことを「ワンマイルバッグ」と呼ぶことがあるんですね〜(о´∀`о)/


出先で何かあったらと思うと荷物が多くなりがちですが、近所にちょっと出かける時は、必需品だけ持って身軽にお出かけしたいですよね!


ワンマイルバッグの選び方がわかれば、ついつい増えてしまうバッグの数を見直すきっかけにもなりますので、よかったら参考にしてみてくださいね♪


ちょうど良い!ワンマイルバッグの選び方

ヘビロテできるワンマイルバッグの選び方

自分にとっての必需品を知る

「ちょっとそこまで」の時に最低限必要なものはなんですか?

バッグ選びで失敗しないためには、まずこれだけは絶対に必要!という自分の必需品を見極めることが重要です(*'▽'*)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ 必需品の例 ]
・お財布
スマホ
・ハンカチ
・本
・ハンドクリーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
などでしょうか?
ミニサイズのバッグに入れるには、必要なモノだけを選ぶことになるので「これはなくてもいいかも..」と気づくことがあると思います。

あえて制限をつくって、その中に入るものだけ!と決めると自分にとって本当に必要なものは何か?だんだん判断ができるようになってくるので、他の片付けの時にもきっと役立ちますよ〜っ٩( 'ω' )و

肩にかけられるものを選ぶ

トートバッグやハンドバッグでもいいのですが、その場合はできるだけ肩にもかけられる2WAYタイプがおすすめです。

雨の日に傘を差したり買い物袋を手に持ったり、荷物が増えることがありますよね。

そんな時でも手が塞がらない方が使い勝手がよいので、出番が多くなり長く使うことになると思います!

取り出しやすいものを選ぶ

デザインやサイズは気にしますが、意外と盲点なのがコレです!
留め具を外したり、取り出し口が狭かったり、ファスナーがかたすぎたり..開けるときにひと手間かかるものって結構ありませんか?

見た目は気に入っているのにあまり出番がないバッグには、もしかしたらそんな理由もあるかもしれません。

そして見た目が気に入っているからこそ、なかなか手放せないものです!!(これがモノを増やしてしまう..)
ということで、取り出し口の形状も気にしてみると失敗が防げるのではないでしょうか。

ミニマリストのバッグの中身(必需品)

私の場合ですが、これだけは絶対に必要!という必需品はこちら!

iPhone & 家の鍵。
f:id:poncha-lism:20200107205115j:plain

以上です!

スマホがお財布の役割を果たしていて、そこに家の鍵をつけて持ち歩いているのでワンマイルのお出かけならコレだけあれば大丈夫です。


▼関連記事

poncha-lism.hatenablog.com

ちょっと極端すぎましたね!
強いて言うなら、リップクリームはポケットに。


イヤホンは首にかけることがあります。私はコードがないとすぐに無くしてしまいそうなので、こちらを数年愛用しています。

f:id:poncha-lism:20200118155859p:plain


..ん?

ハンカチも持ってないのかって?

はい。以前は持ち歩いていたのですが、正直、持っていても使う機会がめったにないんです..
(゚∀゚)!!

駅もお店も会社もよく行く場所には、大抵ハンドドライヤーがあるので困りません。

ハンドドライヤーと、使った後のハンカチはどちらの方が雑菌が少ないのかはわかりませんが、何より、1回も使っていないハンカチを毎日取り替えて洗濯したくない!という気持ちから、思い切って持ち歩くのをやめました!

誰かと一緒に出かける時や、出張や旅行など遠出する時は「一応」持っていきますが、なくてもさほど困らないんですよね。(どう思われるかは気にしない..!)

ミニマリストが選んだワンマイルバッグ

必需品がiPhone & 家の鍵だけなので、バッグがなくても出かけられるのですが、なんとなく女性で手ぶらってちょっと抵抗があります。
また、バッグがあった方が全身のバランスもよく見えるので私もワンマイルバッグを持っています(*´∀`*)!


ヴィンテージライクミニショルダーバッグ

f:id:poncha-lism:20200118160004p:plain

◉お気に入りポイント
・ショルダーバッグなので肩かけできる
・でも軽いから肩もこりにくい
・きれいめもカジュアルでも合わせやすい
・ちょうといいサイズ
・ファスナーでガバッと開けて取り出しやすい

もお〜言うことなしですっ!
お気に入りが見つかったのでヘビロテしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じですが、今回はいかがでしたでしょうか?
バッグはファッションのアクセントにもなるので、ご自身の必需品が何か?よく着る服装に合うワンマイルバッグを見つけて気分良くお出かけしましょ〜٩( 'ω' )و


この記事が「少しでもよかったよ」と思ってくれた方は読者登録とポチボタンを押してもらえると更新の励みになります!

最後まで見ていただきありがとうございます!
では〜

▼関連記事
poncha-lism.hatenablog.com

poncha-lism.hatenablog.com



ブログランキング参加中/

ポチッと!
ランキングが上がると記事が見つけやすくなります(*^◯^*)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー