ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【フット編】マニキュアの定番化、おすすめのネイルカラー

マニキュアはお気に入りの1本しか持たない、いつも同じカラーで定番化している、というお話をしました。

前回は「ハンド編」でしたので、今回は「フット編」です^^



アラサーOLのフットネイル事情


実は… 足の爪だけは!
長年、自分でジェルネイルをしています。ジェルなんか〜い!笑
もちろん、サロンに行くより安く済むという理由もありますが、それ以外の理由があるのでご紹介しますね^^


足だけ自分でジェルネイルをしている3つの理由

1.いつ塗ったか忘れるくらい長持ちするから

手よりも足の爪の方が硬くしっかりしていませんか??
しかも靴などで守られているので割れにくくネイルが長持ちします。

本当にいつ塗ったか思い出せないです!(3週間..もっと前?)
剥がれにくいので、爪が伸びてきたのがはっきりわかったら「そろそろネイル塗り直すか〜」という感じです。

2.手に塗るよりも足の方が塗りやすいから

利き手じゃない方の手で塗るって、はみ出しやすいし大変ですよね。
足ならその問題はありません(*'▽'*)

もし、どこかの爪がポロっと取れても、手と比べて直すのがラクなのでそんなにショックも大きくありません!

取れた場合は、そのタイミングで全部塗り直すこともありますし、とりあえずとれた爪だけ塗って応急処置で終えることもあります。

3.足の爪がキレイだとテンションが上がるから

自分でも意外なことでしたが、足の爪って案外自分の目に入るんですよね〜!お風呂上がりや寝る前、素足がキレイだとけっこう気分がいいんです♪

PCを使うお仕事の方は手をよく見るかもしれませんが、その分、割れたり剥がれた状態もよく見えますヽ(;▽;)ノ

どうしても、PCはタイピングで負荷もかかるので割れやすい。「そんなことないよ〜!」って方はうらやましい限りですが、私はキレイにしたものが崩れていくショックが大きすぎてだめでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、残念な私の足!(ポロリだよ♪)

今回はあまりにも放置しすぎていて、薬指のポロリがありましたので写真に収めておきました〜( ̄∇ ̄)♪
恥ずかしいので小さい写真で..

f:id:poncha-lism:20200109205541p:plain

ちなみに、この色だと目立つのですぐ気づきます。パッと見、血かと思ってビビりますけどね!

f:id:poncha-lism:20200109205636p:plain


愛用マニキュア(ネイルカラー)のご紹介


f:id:poncha-lism:20200112180128p:plain

こちらの「HOMEI ウィークリージェル」です♡
名前からわかるよう、基本的には1週間で替えるというものです。

手に塗っていたこともありますが、確かに1週間くらいすると剥がれてきました。ところが、先に伝えたように足の爪ならもっと長持ちするんです〜!!


使い方

普通のネイルカラー同様に塗りますが、ジェルを硬化する必要があるのでLEDライトを当てます。

f:id:poncha-lism:20200112175716p:plain

f:id:poncha-lism:20200112175723p:plain

30秒で固まるので楽ちんですよ(๑╹ω╹๑ )/
しかもタイマーで自動的にスイッチが切れてわかりやすい!

私のようにめんどくさがり&効率化を求める方は、おそらく硬化している間にもスマホをいじったりしたくなりますよね?

そういう方には特におすすめです( ・∇・)♪

USBなのでお手持ちのACアダプタやPCにつないで使えます。
(私は最近、4in1のケーブルを購入したのでそちらを使っています)

f:id:poncha-lism:20200112180114p:plain

あ!どうやら新型?新デザインが発売しているみたいです。(画像クリックで詳細が見られます)


しかもディズニーデザインまで〜(*´∀`*)!

お気に入りのカラー

季節や気分で使い分けることをやめて、お気に入りの1本を厳選しました!

選び方は、自分が一番テンションが上がる色にしようと思って、大好きなボルドー系にしました!


手はナチュラルがいいけど、足はしっかりした色をつけて「ネイルしてます♡」感を楽しみたい(о´∀`о)♪

手にこの色はできないけど、足なら!って感じですね。


こちらをずっとリピートしてましたが、先日まさかの在庫切れ!

すぐに塗りたかったので「たまには替えてみるか」と思ってこちらを購入。



ボルドーは大人っぽいけど、こちらは若々しくて華やかな印象に!「こっちもアリかも..(*´∀`*)♡」


最後に、コレはしなくてもいいのですが、上にクリアカラーを塗った方が発色がキレイなままさらに長持ちするので仕上げに塗っています。

面倒なときは目立つ親指だけとか、靴にあたりやすい小指だけでもクリアカラーを塗っておくといいですよ!(めんどくさがりの秘密の裏技..!)

同じ色を定番化するメリット(まとめ)

前回のハンド編でちゃんと言えてなかったので改めて...!
コレもあんまり大きな声では言えないのですが、

ちょっと剥がれたくらいなら..
上から重ね塗りすればいい!

ちょっと落としきれないときも..
上から重ね塗りすればいい!


要はそういうことです!
いつも同じ色を使っていればごまかせます( ・∇・)!

ただ、爪はケア方法によっては細菌が繁殖したりすることもあるので、状態を見ながら衛生的に自己判断をお願いしますね〜


というわけで、足だけセルフで、安く、ラクにジェルネイルを楽しんでいる!というお話でした♪


今回は包み隠さず出しすぎてしまって失礼しました!
少しでも参考になればうれしいです٩( 'ω' )و



▼関連記事
poncha-lism.hatenablog.com


では〜


ブログランキング参加中/

ポチッと!
応援してもらえると私のやる気がアップします(*^◯^*)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー