ちょうどよく、心地よく

30代OL一人暮らし、ミニマリスト見習いの記録

【持ち物】手放してよかったもの

年末ですね..!
ミニマリストの方がよくやってる「手放してよかったもの」!
私も、ちょっと1年を振り返ってみようかと思います。場所別にまとめますね。


f:id:poncha-lism:20191216170447j:plain


手放してよかったもの

【リビング】

◉掃除機
→以前少し紹介しましたが、今はお掃除ロボットブラーバジェット240が活躍してます。(新型は250です!!)





「掃除機手放してマットレスとかは大丈夫なの?」
と思われるかもしれませんが、一応ダニ対策については手を打ってあります( ◠‿◠ )


数年使ってみてこれはオススメ!と思うのがダニ捕りロボですね!一時期ダニが怖くてめっちゃ検索しまくってたどり着いたアイテムです。名前が秀逸..!
これを設置してからは問題なく梅雨を越せています!(ご家庭によって状況が異なりますので効果は保証できませんが試してみる価値ありかと!)





◉ベッド
マットレスで問題なしでした。その日の気分によって寝床の位置を変えるのもちょっと楽しいです。



◉テレビ台&DVDレコーダー
→テレビはまだ手放してませんが手放し候補ではありますね。でも映画は大画面で観たい派なのでしばし様子見。
poncha-lism.hatenablog.com




【キッチン】

◉18センチの鍋
→作り置きするし大きくていいやと思ってたんですが、作り置きの分まで食べちゃうんですよね..←!!
今ある14センチの小鍋だけでいくか、それを手放し16センチ1つに切り替えるか様子見中です。





◉フライパン
→こちらは鉄フライパンJIUにアップデート。コンパクトになり、お皿としてそのまま使えて◎です。




電気ケトル
→こちらもシンプルデザインにアップデート。白が気に入ったのにコードがまさかの黒だった!(通販の盲点..)けど、形は気に入ってます。





◉炊飯器
→白米をそんなに食べなくなったので、もち麦、パックご飯でいけます。あ、炊飯器は今年ではなくもっと前に手放しました。
もち麦もいろんなものがあるので迷いますがとりあえず人気のものをチョイスしてます。




◉グラタン皿
→使う頻度が低いので手放しました。考えてみたら代用できるものがあったので同じ役割のものは不要だし、
1つで複数の機能があるものがいいですね。まさかのちぎりパンの型で代用しましたが、鉄プライパンJIUもオーブンOK
だったので本当にいらなかったなと。



【バスルーム】

◉イス
→ないことに慣れました。ジムで立ってシャワー浴びてるからですかね?←知らんがな



◉ボディソープ&ボディタオル
洗顔ソープと泡立てネットで代用し問題ありません。たっぷりの泡で摩擦をかけないように洗っています。お肌の乾燥が気になるお年頃です。



【ファッション】

◉5センチ以上のヒールパンプス
→ローヒールめちゃくちゃラクですね!もうなんであんなに高い靴を無理して履いていたのか…多分、若さがそうさせた。


◉厚手のニット
→面倒な洗濯、毛玉のお手入れ、クリーニングなど一連の手間から自分を解放してあげました!冬物は着れる期間が限られるので極力買わずに乗り切ります。
poncha-lism.hatenablog.com



【メイク】

◉リキッドアイライナー
→年齢のせいなのか、しない方がいい気がしてきました。マスカラはやめる勇気まだなし。



◉コンシーラーで必死に隠すこと
→多少のシミも、生きた証と思うことにしました。リキッドファンデをちょい重ねてます。



【メンタル】

◉体調を崩しても無理して働き続けること
→まさかの休職でしたが、冬眠期間とういうことで英気を養うことにします。



ざっと振り返ってこんな感じです。


手放してみて今のところ特に困ったことはありません。
なんなら電気ケトルは買い換えずに手放せばよかったかなとも思っています。
まだまだモノ選びスキルが未熟ですが、失敗しながら学んでいきます。


手放すときはゴミとして処分するか買取王子などまとめて買い取ってもらえるサービスを
利用していたのですが、最近メルカリ出品デビューもしました。
そんなお話もまたできたらいいなと思っています。


気を抜くとすぐにモノが増えますので、自分の家に入れるものや、食べるもの、情報などは
ちゃんと吟味できるようになりたいな〜
と思う今日この頃。



皆さま、仕事納めの方も多いかと思います。
疲れもたまっているでしょうから、お体にはお気をつけください。
こんな感じですが、また見に来ていただけるとうれしいです。



では〜

ブログランキング参加中/
応援してもらえるとうれしいです(*^◯^*)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー